格安タブレット TECLAST M16 その後

 五ヶ月くらい前に購入した、格安タブレット TECLAST M16 ですが、最近は特に新型コロナウイルス対策による在宅勤務(テレワーク)、ステイホームで大活躍です。

 自宅で一日中、パソコンに向かっていることが多いのですが、パソコンのサブ画面というか、サブ機として重宝しています。タブレット用のスタンドに立てて、電子書籍やパソコンの画面とは別に表示したいWebサイトを表示しています。特にテレワークでは、パソコン、ネットワークの負荷を減らしたいのです。また、外出自粛で盛んに開催されるようになったWebセミナーもこれで聴講しています。大きな画面で見やすくて、それでいて、邪魔にもなりません。今までも同じような使い方をしていましたが、在宅勤務を始めてからは、特に買ってよかったと思うようになりました。

残念な点

 格安なせいなのか、Android特有な問題なのか、私の使い方、インストールしたアプリの相性なのかわかりませんが、以下の問題があります。

  • ときどきカメラが使えなくなる
     インストールしているアプリとの相性なのかわかりませんが、自撮り側のカメラしか使えない、しかも、横位置で逆さまに写るという現象が出ることがあります。
     最初は、いくつか気になるアプリを削除して復旧しましたが、その後も発生しました。気になっていたカメラ部のボディ剛性から、この辺りをギシギシと押してみると復旧したこともあるのですが、それでだめになったこともなく、原因はよくわかっていません。

  • 縦位置のときに、上下逆さまになるアプリがある。
     これは私が本来の縦位置の上下、逆さまで使っているせいだと思います。使っているアプリのほとんどは上下がどちらでも自動的に表示が変わるのですが、いくつかのアプリは、上下が回転してくれません。
     本来は、それらのアプリが正しく表示される方向で使えばいいのですが、そうすると、電源ボタンが下にきて、スタンドのホルダー(受け)部分にあたり、電源が落ちてしまうのです。今使っているスタンドはホルダー部が短めのため、ボタンの位置を気にすれば、スタンドに置けないこともないのですが、ついボタンを押してしまうこともあります。また、できれば、もう少し幅の広いスタンドに変えたいと思っているので、従来どおりの位置で使っています。
     どうしても使いたいアプリがあって、上下が回転しないアプリの場合は、Rotation Control というアプリで制御できますが、縦横位置を変更するときに設定を変えないとうまく回転してくれないようなので、今のところ、あまり使っていません。

 このような問題はあるものの、今の使い方ではあまり困っておらず、便利に使えています。

 同時に購入したキーボードは、使う機会がまったくといっていいほどありません。外に持ち出すようになれば、使うと思いますが、重さと大きさがネックです。自宅でキーボードを使いたいことはほとんどないのですが、その際は、パソコンで使っている、ワイヤレスの Happy Hacking Keyboard をつなぎかえて使います。実質的にはいらなかったかなと思いますが、私の場合はきっと買っておかないと、いつまでも気になって落ち着かないと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です